SSブログ

あなたのファンが14倍になる話し方 [あなたのファンが14倍になる話し方]

スポンサードリンク




あなたのファンが14倍になる話し方

人前で話すのが大の苦手



人前で話すのが大の苦手な私は、
目立たないようにひっそりと仕事をして来ました。

あるとき同僚の勧めで、話し方教室があるから一緒に参加しようと
誘われたのですが、「とんでもない、行きたくない」と言って断りました。

人前で魅力的に話すスピーチ術
「あなたのファンが14倍になる話し方」

その内容を見た瞬間に、「あっ、俺には無理!」

私は心の中でそう言っていました。


数日後、部下から結婚式のスピーチを頼まれた時も、
「ダメダメ、絶対に無理」と断ったのに、
相手側のスピーチも彼女の上司なので、何とか頼みますとゴリ押しされました。

「ちっ、」と舌打ちしながら私はぼそっとつぶやきました。

「オレの休日なんだから、自由にさせてくれ、
部下の結婚式のためにオレの時間を失いたくないんだ」



仕方なく、ビビりながらスピーチをしたものの、
カンニングペーパーを持つ手はガタガタ震えて文字が読めない始末

12月なのに額からは大量の汗が吹き出し、
それがまるで鼻水のようにズルズルと滴り落ちて、途中からは頭が真っ白になりました。

「あ~っ、・・・、」
「○○くん、え~とっ、とりあえずおめでとう!」

最後の一言がそれでした。

部下は私を遠ざける



それ以来、その部下は私を遠ざけるようになりました。
あきらかに私のことを嫌っている様子です。

社員食堂でも私が座ると、先に座っていた同僚や職場の人たちが
わざと別の席に移るようになっています。

だんだんと食堂に行くのも嫌になった私は、
最近は近くの立ち食いそばでお昼を済ませています。

まだ正式な辞令は出ていませんが、
次の人事異動で係長に降格、さらに地方にある系列会社のビル警備員として、
転勤になるとうわさが耳に入ってきました。

「収入も地位もなくなるのか・・・」

私はタメ息交じりの言葉を発していました。


妻にその話をしてみると、大ゲンカです。

その日以来、私の食事は作ってくれなくなり、
帰りのスーパーで売れ残った弁当を買っています。

休日は、妻と娘は一言も口を開いてくれなくなりました。

下着などは洗ってくれなくなり、
夜中にひとりで洗濯機のスイッチを入れて、
ゴトン、ゴトン、ガァーと回る音を聞きながら暗く沈んでいます。

このままでは離婚・・・

家族崩壊・・・

私はそう言って、またしてもタメ息をつきました。




人前で魅力的に話すスピーチ術



「あなたのファンが14倍になる話し方」

私は2日間の有給休暇をもらって、
このスピーチ術の合宿に参加しました。

翌日から、学んだことを試してみると、
今までそっけない返事しか帰ってこなかった女性社員からは
親切にお茶を入れてもらえるようになりました。


会議で自分の意見を発表するときにも、
良い影響を与えるような発言ができたので私の提案が通りました。

「おおっ、これは使えるぞ!」


そう心で叫んだ私は、営業のプレゼンでも、
習ったことをどんどん応用して使い始めました。

するとビックリです。

社内トップの営業成績



3か月後には社内トップの営業成績を獲得し、臨時賞与をもらったのです。
おかげで家族とおしゃれなイタリアンを楽しむことができました。


夫婦仲も今まで以上にぐ~ンと良くなり、

妻は私の大好きな料理を作ってくれるようになりました。

もちろんそれ以来、
夫婦で新婚当時のように夜のラブラブタイムを楽しんでいます。


会社では、「部長昇格は間違いなし」と言う噂が私の耳に入ってきて、
毎日の仕事がとても充実しています。


先月、部下から結婚式のスピーチを頼まれました。

快く引き受けた私は、
当日人前で魅力的に話すスピーチ術の技法を使って12分ほどのスピーチをしました。

「○○君、結婚おめでとう!」

締めくくりの言葉を言った瞬間に、
会場の人たちが一斉に拍手をして、私への賞賛のまなざしを送ってくれました。

まるで自分が会場を支配したような気分でした。


あの時、「人前で魅力的に話すスピーチ術」の合宿に参加したことを、
今では心から喜んでいます。





スポンサーリンク



タグ:スピーチ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。