SSブログ

クルクマ 夏の花 花言葉 糸島市 [クルクマ]

スポンサードリンク




クルクマ 夏の花 花言葉 糸島市

クルクマという花をご存知ですか?
夏の花として最近とくに人気がでてきているそうです。
特に結婚式のブーケに良く使われているそうですよ。

花言葉などをネットで調べてみることにしました。

調べてみて意外だなぁと思ったのは、
このクルクマは、なんとあのウコンの仲間だったということです。

花言葉に、『あなたの姿に酔いしれる』とあるのですが、
なぜかその言葉とウコンが私の頭の中で妙にリンクして納得して
しまった次第です。

その他の花言葉としては、『忍耐』・『因縁』・『乙女の香り』
などがあります。

『乙女の香り』などは、結婚式のブーケにはピッタリですね。



とは言うものの、最近では、授かり婚も多いので、
花嫁さんがすべて『乙女?』というわけではないですよね(笑)

クルクマをさらに植物的に調べてみると、球根性の多年草に分類
されるそうです。
その球根部分を食用や薬用として用いられると、ウコンになり、
きれいなお花を観賞するために育てられると、クルクマとなる
そうです。

NHKの番組「あさイチ」では、クルクマの生産量が多い
福岡県の糸島市が紹介されていました。

原産地は東南アジアで、タイとされています。

タイでは、観賞用というより、根の部分をスパイスや薬用として
しようしているそうです。

それが、一般的に言われているクルクマシャロームだそうです。

7月になると、どちらかと言うと紫気味のピンクのお花を
きれいに咲かせてくれます。

それがまるで上品なハスに似た花姿なので、
花言葉に『あなたの姿に酔いしれる』が付いたのかも
知れないです。

タイミングが合えば、花屋に並んだクルクマの花束を
愛する彼女にプレゼントすると、粋な贈り物になることでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。