SSブログ

たこつぼ心筋症とエコノミー症候群って関係あるの? [一般ニュース]

スポンサードリンク




たこつぼ心筋症とエコノミー症候群って関係あるの?

被災地のニュースなどを見ていると、
聞きなれない言葉が出てくることがあります。

最近耳にしたと言うか目にしたと言った方が正しいと
思うのですが、たこつぼ心筋症とエコノミー症候群です。

たこつぼ心筋症とエコノミー症候群って関係あるのでしょうか?


エコノミー症候群は、数年前に良く騒がれていた記憶があるので、
全く未知なる言葉ではないのですが、たこつぼ心筋症と言う
表現は初めて出くわしました。

きっと、日本で命名された心筋症の一つだと想像できますね。

tako.jpg

たこつぼ心筋症をネットで検索してみると、
心臓の一部が収縮しなくなり、左心室がたこつぼのように見えることから、
この名が付いたそうですよ。

ではいったい、このたこつぼ心筋症になると、
どのような自覚症状がでるのでしょうか?

それは、突然に胸が痛くなったり息をするのが苦しくなったり、
全身にだるさがはびこるようになるそうです。

年齢的には、高齢者でしかも女性に多くみられる症状だそうです。

いまのところ、心臓に関する持病がなくても発症することも
あるそうで、どのようにしてたこつぼ心筋症が発症するのか
はっきりと解明されていないようですね。

どのような病気でも良く言われることですが、
精神的なストレスが影響している言われています。

なので、震災被災地などでは、想像を絶するような
精神的ストレスがあるでしょうから、たこつぼ心筋症に
なることも考えられます。

日本人の特性上、避難所生活では、まわりにも気を使っている人が
多くいるので、心臓に負担がかかるとおもいます。


ところで、このたこつぼ心筋症って不思議な名前ですね。

医学的には正式な名前だそうですよ。
海外でも「Takotsubo Cardiomyopathy」と書いてあるそうです。

上記でも書かせていただいたように、
このたこつぼ心筋症は、女性に多く発症していて、
それはストレスが引き金になっているそうです。

とくに高齢の女性に多く見受けられるとか。

高齢の女性と聴くと、気になるのが更年期ですね。

この時期には、精神的にストレス状態になることも多く、
また、家族とのかかわり方、特にご主人との関係にその
要因があるのかもしれません。

夫婦.jpg

夫の定年退職と同時に、生活環境が変わり、
夫婦二人の生活が影響を及ぼしている可能性も考えられます。


夫が家にいるのが良くないとか、そのような問題ではなく、
今までとは違う新たな夫婦関係を築いていく必要があると
言うことですね。

きっと、お互いの気持ちに寄り添って行くことが
大事なことだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。