SSブログ
ビットコインってなに? って聞けない私 ブログトップ

ビットコインってなに? って聞けない私 [ビットコインってなに? って聞けない私]

ビットコインってなに? って今さら聞けない私です。

ネット業界にあまり関心が無い私ですが、
やたらとビットコインというキーワードがでてきていますね。

家業が商店街で八百屋と果物屋をミックスした様な
お店をやっているので、それを手伝っているので、
スマホを持ったのも最近と言う有様です。

持つと便利なのが道具ですね、
つい暇なときにはスマホ片手に何かを調べています。


そこで、このビットコインってなんなの?

とても疑問になり私なりに調べてみました。


bitcoin.jpg


『インターネット上に存在する仮想通貨』が
ビットコインだと書いてあるところもあります。

えっ?

ネット上に存在する通貨って、
そもそもネット上って仮想世界のようなものなのに、
わざわざ仮想通貨って呼ぶのも変ですね。

まぁ、”頭痛が痛い”って表現とよく似ています。


ということは、楽天Edyやnanaco、Webmoney等と同じなのでしょうか?
それって電子マネーのことですよね。

新しいサービスが一つ増えたぐらいの感覚になります。

でもやはり、それら電子マネーとは違っているようで、
このビットコインを開発した人がいて、それも日本人だそうです。

名前まで公表されていますよ。
中本哲史(Satoshi Nakamoto)さんがこの仕組みを開発して、
世の中に広めたとされています。

ただわかっているのはそこまでで、
写真なども発表されておらず、国籍や性別も不明だとか?

いやいや、中本哲史って名前からして、日本人の男性でしょう。
と突っ込みを入れたくなるのは私だけですか・・・(笑)


さて、電子マネーとビットコインはちょっとその仕組みに
違いがあるそうですが、そこをもう少し調べてみました。

上に電子マネーの代表的な物を書いていますが、
名前を見ても分かる通り、
発行元や管理先が明確に存在しています。

でも、ビットコインにはそもそも発行責任者が
存在していないそうです。

これって、本当に大丈夫なの?
そう思いますよね。

ネットワーク上でゼロから生み出されているのがビットコイン
と言われています。

では、誰も管理されずに運用されているの?

調べてみると、
複数のIT技術をもったプログラマーが管理して
価値や正当性を保証しあっているそうですよ。

実際の貨幣、つまりお金ですが、
それを管理しているのが日本では中央銀行さんですよね。

それと同じようなことをしているプログラマーさんたちが
いるっていう事です。

ビットコインの発行数も決められていて、
その最高数が2100万ビットコインだそうです。

つまり、何人かのボランティア的なプログラマーさん達が
ビットコインを管理していて、世界上には、一定の数の
ビットコインが存在しているという事ですね。

では、そのビットコインを持っていたとして、
それって実際に使えるのでしょうか?

答えはYesでした。

一般的に流通している円やドルに交換できるそうです。

そして、ビットコインは手数料が安く、送金スピードが速くて、
世界中で使えるので、今急速に拡張しているそうですよ。


もし、家業のお店に、ビットコインで大根やミカンを
買いに来るお客さんが出てきたらどうしようかと、
少し心配になってきました。

数日前、
IT業界で仕事している同級生と飲んでいる時に、
ビットコインを取扱っている評判の良い業者を教えてもらいました。

私も、
一度資料請求してみようと思います。


ビットコイン取扱い優良業者はこちら!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
ビットコインってなに? って聞けない私 ブログトップ
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。