SSブログ

エントリーシート書くならこの1冊 [エントリーシート書くならこの1冊]

スポンサードリンク




エントリーシート書くならこの1冊

こんにちは。

今日は、キャリアコンサルタントとして、
就職活動をしている学生さん達にお勧めの本を
ご紹介させていただきます。

大学で、キャリアデザインの授業を受け持っているので、
学生さん達からエントリーシートの書き方について良く質問
をお受けします。

改まって文章を書くとなると、
身構えてしまって何をどうやって書いて良いのか
分からないという質問がほとんどです。

スマホ世代の彼ら彼女たちですから、
文章を書くのはそれほど得意ではないようですね。

しかし、
就活をしていく中で、どうしても必要となってくるのが、
エントリーシート

その出来栄えで、一生が決まる・・・?
かも知れないので、悩んで当然だと思います。


そのような学生さん達にお勧めしたい1冊がこちら、

「マジ文章かけないんだけど」
~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

です。






1404円と金額的にも学生さん達に負担にならない書籍ですね。

大学4年生、まさに就活を始めようとしている女子大生が
主人公です。

彼女は、カフェでバイトをしており、
バイト先に来ているヘンなおじさんから文章の手ほどきを受け、
最終的には、エントリーシートに対応する文章力を身に付けると
言うライトなストーリーとなっています。

個人的には、このヘンなおじさん、結構好きです。

と言うか、このおじさんの生活スタイルは、私の理想に
かなり近いものです。

いつもフラ~っとカフェに訪れ、
仕事をしている風でもなく、本を読んだり、
何か書き物をしたりして自由に時間を楽しんでいます。

本の中では、彼は独立して事業を始め、軌道に乗り、
それを他人に任せて本人は自由気ままに生きていると話していました。

これこそ、『経済自由人』ですね。

その彼のことを、主人公の女子大生は師匠と仰ぎ、
文章の書き方を教わっていきます。

最初に言われたことは、
「文章を書く前に自分と向き合いなさい」

ライティングを学ぶつもりだったのに、
いきなり自己分析から始まりました。

しかし、このあたりもエントリーシートを書いていく上で、
どうしても必要になってくる項目ですね。


また、エントリーシートに出てくる可能性の設問として、

1) 学生時代に一番力を入れたことを具体的なエピソードを交えて記入してください。

2) これまでの人生のなかで取り組んだ一番難しい課題について教えてください。

3) あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。具体的に記してください。


と言うのもこの本で取り上げられていますが、
いかにもありそうな内容です。

いかがでしょうか?

このような質問に対して、
しっかりとした文章が書けるように手ほどきされています。

この本を数回読んでみるだけで、
文章力のあるエントリーシートが書けるようになる可能性があります。


読まれた学生さんと、

そうでない学生さん。


その後の人生がどうなっているのか楽しみです。


それでは、
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。