SSブログ

総コレステロール値が低すぎる? [総コレステロール値]

スポンサードリンク




総コレステロール値が低すぎる?



6月に受診した定期健康診断の結果が出てきました。
受信判定が、要注意となっていたので、
何が良くないのかつぶさに見ていくと、
総コレステロールの値が低すぎるようです。


私の値は、135だったのですが、
年齢的にはもう少し上の方が良いそうですね。

前回TV番組でやっていた内容によると、
65歳を超えてくると、理想のコレステロール値は、

男性180~260mg/dL
女性200~260mg/dL

となっています。


そもそも、
コレステロールとは体内にある脂質(脂肪)の一種ですね。
脂肪酸と結合したエステル型と、別々に分かれた遊離型があり、
これら二つを合わせて総コレステロール(T-Cho)と言われています。

そして、細胞膜の材料となったり、血管の強化や維持にも重要な役割を
果たしてくれているのがコレステロールです。


だから、必要不可欠なモノなのですが、
過剰に増える、つまり血液中のコレステロールが多くなりすぎると、
動脈硬化症などの生活習慣病の原因となるから要注意です。


という事で、あまり脂肪分の多い食事は摂らないように、
できるだけ野菜や海草、果物を頂くようにしていました。

健康診断では、低すぎるという警告だったので、
久しぶりに焼肉で食べに行こうと家族を誘ってみたのですが、
あまり乗り気でなく、暑さのせいで少し食欲減少気味です。

それならと、
今夜の我が家の夕食は、冷しゃぶにしました。
豚肉は栄養価が高いし、夏バテに効果を発揮してくれそう
なので、サッとゆでた豚肉を千切りキャベツやレタス、
トマトなどの上に載せて、
胡麻入りドレッシングやレモン酢をかけて食べることにします。

0f8ea499c08761046aedc53cf7048e0c_s.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あしかるものがたり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。